猿神大学

数学についてあまり書きません。

うんちベルトコンベア

海に飛び込んだことが、ない。 毎年、夏の終わりが近づくたびに、これを思う。 ----------------- 小学校のときから、プールの授業が嫌いだった。プールの底に足が届かなかったからだ。 僕は早生まれということもあり、周囲に比べて発育がやや遅かった。小学…

ダイバーシティなこの時代に、独身男性だけ肩身が狭すぎる

僕は近々、引越しをする。 引っ越し先は、正直言って、一人暮らしにしてはちょっと広い家だ。 まあ、一人暮らしでなんでそんな広い家に行くかというと、 単純にインドアなので、家具が増えやすい 在宅勤務が多い職種なので、公私の区別のために間取りが欲し…

ヌキヌキ♡

※弊ブログの読者の方であれば、 本ブログにおける丁寧な導入は クソな本編の盛大な前振り という刷り込みがあると思うのですが、 今回は導入もクソですし本編もクソです。 救えないですね。 こんな僕でも愛して… ~Fin~ ----------------------------------…

三角関数ちゃその彼女です。すべてをお話しします。

こんにちは。 三角関数ちゃその彼女です。 前回のブログ更新から2か月近く経ちますが、 ブログの更新はおろか、Twitterもうんちな更新頻度で、 彼ピのこと心配なブログ読者も多いかもしれません。 いや、多すぎたかもしれません。 三角関数ちゃその彼女*1が…

秋刀魚は、骨も皮も内臓も食べます!

Chào buổi tối(ベトナム語で『こんばんは』) 三角関数ちゃそです。 いやー。 ブログの更新をサボっていました。 がはは。 前回のブログを書いたのが7月の頭です。 なので、計算すると約100日ほどですか。 まあまあ長い期間更新をサボっていました。 saruga…

架空の数学漫画を考える

※今回の記事は、共感性羞恥に触れる可能性があるので、過敏な方は気を付けてください!!!!!!! ---------------------------------------- こんばんは。 労働なんてクソくらえ、三角関数ちゃそです。 働けど働けど、なお働き終わらず。 ぢっと手を見る…

「三角関数ちゃそ」とは何なのか

※この記事はプロモーションを含みます。*1 こんばんは、 三角関数ちゃそです。 三角関数ちゃそでーーーす。 いえーーーい。 三角関数ちゃそなのです。 いや。 冷静になって、おかしくないですか。 三角関数ちゃそ、って。 「三角関数ちゃそ」になるまで 三角…

「ミノ駆動本」を読んでの感想

導入 お久しぶりです。 三角関数ちゃそです。 皆さんはGWをどう過ごされましたでしょうか。 私は4/30-5/5と、1週間ほどTokyoで羽を伸ばしてきました。 久々に友人と会って飲む酒はうまい! (×:酒はいつでもうまい。) さて、1週間ほど遊び呆けたので、それ…

積分定数に対するキモチの肥溜め

こんにちは。 あなたの街の三角関数ちゃそです (僕が大量生産された世界線における挨拶) 今日は、こちらのツイートについて書いていきます。 「不定積分定数にアンパンマンやドラえもんのような絵を充てる」というネタについて、色々引っかかるところがあ…

ポケモンWordleで最適な初手は何か

導入 こんにちは。 ランターンです。 (結論ファースト) 皆さんは、ポケモンWordleというゲームをご存知でしょうか。 wordle.mega-yadoran.jp ルールについては知っている方も多いので、ここでは改めて紹介はしません(気になる方は上記URLより確認&実際に…

誕生日なので、この一年間を振り返ります!!

※今回のブログは、お酒を飲みながら書いたので 人工知能が風邪の時に見る夢 みたいな記事になってしまいました。 皆もお酒を飲んでから読むと面白いかもよ!! -------------------------------- こんにちは。 三角関数ちゃそです。 今回は、タイトルの通り…

「駆け出しエンジニア」と言いながら2年経ってしまった

いやあ。 仕事に疲れました。 いや、でも仕事はやめないです。 以下、持論です。 エンジニアは勉強し続ける職業 僕は、エンジニアに就職したんですけど。 エンジニアって、勉強し続ける職業だと思うんですよ。 いや、究極的にはどの職業もそうだと思うのです…

健康診断に行ってきたよ。

アローラ、 三角関数ちゃそです。 今日は健康診断に行ってきました。 その様子を報告します。 受付 僕「健康診断受けに来たんですけど、…」 受付「こちら記入してください」 紙を2枚渡された。 1枚は、コロナ罹患歴に関するもの。 社会情勢を感じますね。 2…

マルチ商法に誘われました。

あらかじめ ・本ドキュメントにおいて、私に対してマルチ商法の勧誘を行った友人をXとする。 ・マルチ商法それ自体は違法ではない。一定の規則を破った時に違法になる。 ja.wikipedia.org そのため、マルチ商法自体は悪とは言えない。ゆえに、私はXに対して…

俺自身が経済となることだ

こんなご時世だが、最近東京に行った。 東京にはいろんな人がいた。 -------------------------------- この前、道を歩いていると、こんな人がいた。 歩道橋の上にいた。マスクはつけていた。 「一発ギャグやりまーす!」 と大声で、自身のギャグを売り込ん…

本音を言うと「数学書を持ってきてくれる女の子」の復活の方が望ましい

こんばんは。 三角関数ちゃそです。 しょうもない身の上話を掘り起こすのですが、私はかつて、クソ4コマを200個描き上げました。 sarugami-univ.hatenablog.com それを、 LINEスタンプにしてほしい という声がTwitterのフォロワーからあり、僕自身それはアリ…

学園モノを見て思ったこと

こんばんは。 三角関数ちゃそです。 えー。あらかじめ。 今回はアダルトな話題に触れますので、そういった話題が苦手な方はブラウザバックをお願いします。 (この警告、今更過ぎる) ---------- 先日、学園モノのAVを見ていました。 (アダルトな話題終了)…

えっちなギリシャ文字ランキング

ご無沙汰しております。 三角関数ちゃそです。 いろいろあって… えっちなギリシャ文字のランキングを付けることにしました。 スタートリスト みんなご存じギリシャ文字! ギリシャ文字を端的に説明すると、ギリシャの文字です(端的) そんなギリシャ文字は…

4コマ漫画を200個描きました。

こんばんは。 三角関数ちゃそです。 事後報告になりますが、先日、修士1年3月から続けてきた4コマ200作品チャレンジに終止符を打ちました。 4コマの感想は生きる糧になります。 https://t.co/rdslMozXoM — 三角関数ちゃそ (@sarugami_univ) 2021年4月6日 詳…

「数学的思考」的思考

こんばんは。 三角関数ちゃそです。 読者の時間を無駄にしないためにあらかじめ断っておくと、この記事には、帰着も根拠もありません。 言うならばオナニー的なエッセイです。 んふう。 オナニーエッセイ。 オナッセイ。 …オットセイみたいですね。 オットセ…

数学についてあまりツイートしません。

I have a pen. I have a inverse of pen. (逆元) ウーーーン!! (虚無の時間) (零元) こんばんは、三角関数ちゃそです。 三角関数ちゃそは、『数学科の闇』LINEスタンプシリーズを販売していることもあり、学生時代は数学に魂をささげたのですが、それにし…

桃太郎の歌に思う「階層構造」的思考

目次 目次 序論 謝罪 というわけで、今日のM1芸人は…? 「桃太郎」のネタについて 本論 「階層構造」として事象を眺める アルバムを例に「階層構造」を考える 階層構造が同型でない 抽象化する観点に統一感がない そもそもの観点が客観的でない そもそもプロ…

『プリンシプル オブ プログラミング』を読んでみての感想と個人的な備忘録

はじめに 三角関数ちゃそです。 GWに突入したので「遊ぶぞ~」と思っていたのですが、最近の仕事の多くが「悪路をダート自転車で走る」みたいなコーディングばっかりで楽しくなかったので、休みと言ってもある程度プログラミングのに関連した勉強もこなそう…

一年間働いてみての振り返り

こんばんは。 三角関数ちゃそです。 今回は、タイトルの通りの内容です。ひねりのないタイトルでごめんなさい。 内容も、個人の備忘録的な内容で、僕自身第三者に読んでほしい気持ちもなく記述している記事になるので、わかりにくいしつまらない内容かと思い…

議論のプロトコル ~式(2.24)の行間~

「式(2.24)、意味わからないんだけど、教えてくれない?」 僕は、大学4年でセミナーに配属されたのだが、その時に同じ人員になった彼は僕にこんな質問を投げかけてきた。 僕「式(2.24)?」 彼「うん。(僕)は予習早いから、理解していると思って」 僕「あ、そ…

誕生日だし主役でいたいので、脇役を眺める。

誕生日ですが、家で一人です。 三角関数ちゃそです。 誕生日パーティがしたいですが、哀れ月曜日、呼んでも誰も来ません。 エロい黒ギャルとか、いないんですかね。 はい。 誕生日くらい自分が主役と思いたいのですが、どうやら僕は脇役のようです。 時に、…

C^2級の目薬

導入 おやすみなさい(睡眠導入ブログ) 三角関数ちゃそです。 いまからちょっとだけカタクルシイ話をします。 僕は放物型微分方程式が専門なので、Googleとかでよく「2階」「4階」と検索するんですけど、そのときにあることに気づいてしまいました。 (カタ…

SUZURIのアイディアを考えてみる

前置き 金曜日の夜にがぶがぶお酒を飲むせいで、土曜日を溶かしがちです。 三角関数ちゃそです。 先日、血迷ってSUZURIにアカウント登録をしました。 とりあえず登録した。アイディアはない。https://t.co/GX2fTSakXz— 三角関数ちゃそ (@sarugami_univ) 2021…

そろばんを弾くロボットが好きすぎる

前回までのあらすじ 「馬鹿な…我々の計算が狂うなんて…」 反撃の狼煙を上げたドッジ高校は、ついにデータ大学附属高校の内野を最後の一人にまで追い詰める。 「ドッジボールを楽しむ気持ちは、数値じゃ測り切れないというのか…」 ここでデータ大学附属高校の…

ユニティちゃんをゲームパッドによって動かす

前回までのあらすじ データ大学附属高校の精密な『データ・ドッジボール』に苦しめられていたドッジ高校。 一時は内野が残り2人という圧倒的ピンチに陥ってしまう。 しかし、ドッジ高校のキャプテン・ドッジ田の諦めないプレーが、データ大学附属高校の計算…