猿神大学

数学についてあまり書きません。

AOニキ

 前回の続き。

 

今回もお酒を入れて執筆していますが、今回の酒のつまみは

 

今週の思い出

 

です。具体的に明記できずごめんなさい。コンプライアンス

 

sarugami-univ.hatenablog.com

 

前回は、「sinやcosをテイラー展開できるようになったけど、極限や微積が身についていない」という致命的な状態まで話が進みました(終わっているな)。

 

まあ、課題研究自体はある程度うまくいきました。

 

(このあたりに当時の好きな女の子に「(僕)って数学好きだし、将来『○○の定理』とか作っちゃうんだろうね!」と言われたり、その帰着として、その子に振られたりなど、しっかり感性と性癖が歪みました。僕今定理持っているし家族になってくれないかなあ)

 

まあ、sin1°≒0.0175は思い出ですね。

(「≒」を打つときに「いこ-る」と打たないといけない自分が死んだ)

 

まあ。

このあたりは、言えば片田舎でみんな数学に精通していない状態で

「え?俺だけテイラー展開できる??」

みたいな全能感が強い時期ですね(その時の僕は、「難しい言葉を使って難しい計算をしている」だけだと、今だから言える。当時は楽しかったので、当時の楽しいドリブン数学は否定しないが。)。

 

 

 

僕はこのとき、東北大学理学部数学科に進学を志していました。

 

sarugami-univ.hatenablog.com

 

で。

僕は地方のクソ田舎進学校だったので、 高2の秋の段階で

 

 

が未履修だったのです。

 

 

でも、理科科目(特に化学)がクソだったので東北大学理学部数学科にAO2期で一発逆転するんやああ」って気持ちでした。

 

三角関数ちゃそのフォロワーだと、僕がAO利用者というのはわかっているかもしれませんね。

 

 

AO2期。

 

そもそも、AO入試って何なのか、というところですか。

 

「AO」とは「アドミッション・オフィス」の略で、まあ、いろいろ解釈はあると思いますが、「大学の掲げてるポリシーに見合う生徒を取りますよ」みたいな入試です。

 

雑に言うと、大学がポリシーとして「数学ができて、研究熱心」を掲げていたら「数学ができて、研究熱心」な学生が有利な入試です。

大学が「おっぱい」をポリシーとしたら「おっぱい」が有利(将来大学作るか)。

 

はい。

 

一般入試と異なるのは

 

  • アベレージが高くても通るとは限らない(逆に、何かに突出していればワンチャン)
  • ポリシーを理解していないと能力があっても通らない(ポリシーが「数学ができて、研究熱心」だとして、仮に数学の成績が著しくても研究意欲がなければ、ポリシーにそぐわないので多分不適切)

といったところかと。

まあ、「○×」以外の学術的能力が問われるところが大きいと思います。数学でも、知らないことに関しては○×以外にも「こうなりそう…」みたいな△を出すことがあると思いますが、その△を組み立てる力が見られた気がしますね。

 

まあ、私大とかだとスポーツ推薦とかに近かったりして、こういうがちがちのAOは京大や東北大が筆頭だと思うのですが。*1

 

 

 

 

高2秋の僕は、そんなAOと戦うべく、数学の予習を始めます。

科目は以下の通り。

 

 

順番は、以下の感じ:

 

  1. 三角関数:正直いろいろ知った方がいいので、勉強する。
  2. 極限:元々極限を無視してテイラー展開までやってるアウトローなので、抑えるべき基礎と思い学習。
  3. 微積(数学Ⅱ・数学Ⅲ):極限を知ってから見ると、色々面白かった。
  4. 曲線方程式:放物線や楕円など。微積を知っているので、色々な見方ができたなあ。
  5. 行列:孤独との闘い。

 

行列が一番きつかったですね。

 

で、いろいろ思うわけです。

 

は?数学むずくない?

数学は難しいです。

いや、難しさ以上に、知識を必要最低限かいつまんでいる状態になっていて、数学に対する視点が点と点を結ぶ線みたいになって、広がりがないんですよね。

そうなると、道が細くカタクルシク、難しさが生じる気がします。

 

は?一人でやることじゃなくない?

一人で勉強していると、理解や疑問を共有できず、死。

 

行列は何がしたいのか

独学で行列勉強できるひとはすごいですよ。僕は、学ぶメリットや式変形のモチベがつかめず、そこから線形代数もつらかったので。

 

 

まあ、いろいろありましたが。

 

無事AO2期に合格はしました(元文系でこれは正直やばいので褒めろ)。

 

まあ。

下にある過去問を全部解けば行けますよ(悪魔)

 

www.sci.tohoku.ac.jp

 

いや、これ、高校上がりの作問勢がいうのとはまた違う良問が多いので、ぜひ解いてみてほしいです(1年分を2時間で解くのが大事ですよ、時間かけたら解けるので…)。

 

余談ですが、旧帝大でもAOとなると大手予備校が回答を用意しないので、そのあたりは鬼門ですね。

 

まあ、僕は高校在学当時予備校の存在自体を知らなかったのですが。

 

ほえ。

AOあたりについては色々書きたかったのですが、そのあたりの細かい話は後述ですかね。

 

いまのところ、AO受かったところまで話が進んだのですが、そうなるとセンターは記念受験なので、特にリクエストがなければ学部一年生の

 

「必修(位相)落として泣いた」

 

あたりの話に行きますか。

*1:僕は東北大なんですけど、他のAOと比べられて、「あいつAOかよ」みたいなことはたまに言われました。