猿神大学

数学についてあまり書きません。

金曜日だと思ってビールをがぶがぶ飲んでたわ

タイトルの通りです。

 

三角関数ちゃそです。どうもどうも。

 

タイトルの通りですよ。

 

終わってますね。

 

終わってますよ。

 

明日仕事なんですか?マジですか????

 

終わってますね。

 

墓地にグール・ジェネレイドが3~4枚いるくらいの暗雲ですね。

終わってますね。

 

個人的には酔った状態でWebに自分の言葉を発信する方がネットリテラシー云々終わってるんですけど。

 

終わってますね。

 

あんなにロックマンエグゼのアニメ見たのに、ネットリテラシー身についてないとか。

自分で自分に失望ですわ。ロスト・ソウル。

 

 

(ここまでタイピングするのに20分かかってる)

 

 

んみゃあ。

ビールが後悔の味してていいんですか????

 

 

 

ゲロ吐かない程度に、研究の話を書く。

 

 

僕はM1でD進をあきらめた。

 

あきらめた理由はいくらでもある。

 

でも、D進を選択肢としたいくらいには数学が好きだった。

 

 

だから、M2の最後1年を、「数学に打ち込む最後の一年」としようと思っていた。

 

背水の陣という言葉はよく言ったもので、先のない研究者M2僕は、まあまあ成果を出した。

 

運はよかった。

テーマに恵まれた。

困ったときに回りが助けたくれた。

毎日2時まで院生室にこもった。

 

賞も取った。

近いうちに論文も出す。

できれば3本。夢はでっかく。

 

僕は、「たぶん」、研究が好きだ。

 

この、「たぶん」というのは、いろんな意味がある。

 

 

結局僕は、その人生を研究に捧ぐほどの覚悟はなかったわけだ。

そんな人間が、研究が好きだなんて、反吐が出る。

その、「たぶん」。

 

なぜ、D進を諦めたかというと、経済的な問題が大きかったからだ。

社会人になって今、その経済的な問題はある程度緩和されたはずだ。

それなのに、空いた時間で研究ができない。

あんなに好きだった数学を目の前にして、疲れている。

だから、反吐が出る。

その、「たぶん」。

 

そもそも「空いた時間で研究」、ってなんだ。

研究のために時間を空けるんだろ。という過去の僕がいる。

過去の僕の反吐が見える。

その、「たぶん」。

 

 

そんな「たぶん」、のあとに「研究が好きだ」と言える。

 

この、「研究が好きだ」というのも、いろんな意味がある。

 

Dした同期をぶち抜きたい。

僕のD進を最後まで応援してくれたお世話になった先輩、恩師へ向けて、研究がしたい。

だから、社会人になったいまも、自分の研究テーマを考えている。

 

…みたいなことを書いたけど、究極的には、他人なんてどうでもいい。

もちろん、他人がいての自分、という上で。

 

研究というか、自分で蒔いた研究テーマが花咲くのを、自分の目で見たい。

 

責任というか、一貫性というか。そんなものを感じる。

 

なんで責任感じてるんだ、って話なんだけど。

 

 

だから、社会人になったいまも、自分の研究テーマを考えている。

 

 

よく、「宇宙の真理に一番近い学問は『数学』だ」みたいな、カッコつけたことを言う輩がいる。

 

僕もそう思う。

僕も、同じ。カッコつけたいから。

 

カッコつけたい。

 

「これ、僕の名前が付いた定理なんですよ」って言いたい。

ムズカシイような数式の羅列をハラスメント・チックに見せつけたい。

 

原宿歩いていたら、女性に急に声かけられて

「うわ~~!○○さんですよね!??論文読みました!!」

って言われたい。

 

僕という人間に、「宇宙の真理に近い雰囲気」という箔が付くから。

 

 

でも、宇宙の真理に近いことは何も偉くないのだ。

何だったら、誰にも理解されない痛みを抱えて生きるさまは滑稽でもある。

その結果辿り着くのは、結局誰にも理解されない出来事。

端的に言えば、そこら辺の人が一日二日で理解できないものを考えている。

 

理解できない?理解する必要がないからじゃないのか?

別に、役に立つかわからないのに。理解する必要なんて。

 

 

そう。役に立つかわからない。

 

でも、役に立つかわからないような、難しいことを、熱中して打ち込んだ自分はいて。

 

その自分がこのテーマを捨てたら、そのテーマの持っていた答えって、誰が知ることになるんだろう?

 

もしかしたら、このテーマを面白いと思ってくれる人間は、未来金輪際現れないかもしれない。

 

 

だから、自分は自分の研究テーマに、ある程度責任を感じているのかもしれない。

 

(そんなに好きな研究テーマだが、本アカウントは「LINEスタンプ宣伝アカウント」なので、研究リテラシーに反する発信はしないというポリシーから、自身の研究テーマについては論文公開まで伏せる予定である)

 

んあ。

 

「2~3月は忙しくなる!」と上司に脅されたので、

この調子だと2020年度は、

 

・論文執筆した(会社の昼休みに進めたので同期から引かれた)

シュレディンガー方程式はちょっと勉強した(ちょっと)

・新テーマ着手(「○○にはならない」という否定的な命題は示したが、肯定的な命題を示したい)

・学会はコロナでパー(うんこ)

・陰茎(ちんこ)

 

という感じに終わりそう。

げろげろまんぴい、って気分。

あへあへ。

 

んああ。

 

修論で燃え尽きないと、こうなるから。

研究がなんだかんだ好きだった就職勢は修論頑張ってな。お兄さん応援してるで。

 

(ここまで打つのに50分かかった)

 

あともう一本、ビール飲むか。でAV見て、酒池肉林を感じながら、寝る。おやすみ世界。おはよう董卓

 

 

本当はこれに応募しようとしたけど、お酒飲んだからダメでした。まんぴい。

 

いつか素面で書きます。

 

www.ki1tos.com