猿神大学

数学についてあまり書きません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SUZURIのアイディアを考えてみる

前置き 金曜日の夜にがぶがぶお酒を飲むせいで、土曜日を溶かしがちです。 三角関数ちゃそです。 先日、血迷ってSUZURIにアカウント登録をしました。 とりあえず登録した。アイディアはない。https://t.co/GX2fTSakXz— 三角関数ちゃそ (@sarugami_univ) 2021…

そろばんを弾くロボットが好きすぎる

前回までのあらすじ 「馬鹿な…我々の計算が狂うなんて…」 反撃の狼煙を上げたドッジ高校は、ついにデータ大学附属高校の内野を最後の一人にまで追い詰める。 「ドッジボールを楽しむ気持ちは、数値じゃ測り切れないというのか…」 ここでデータ大学附属高校の…

ユニティちゃんをゲームパッドによって動かす

前回までのあらすじ データ大学附属高校の精密な『データ・ドッジボール』に苦しめられていたドッジ高校。 一時は内野が残り2人という圧倒的ピンチに陥ってしまう。 しかし、ドッジ高校のキャプテン・ドッジ田の諦めないプレーが、データ大学附属高校の計算…

PC買ってから生活習慣がくそなのでPC捨てようかな

三角関数ちゃそです。 デスクトップPCを購入して一か月ほど経ちました。 以前はマウスを動かすとフリーズするノートPCを使っていたので、快適すぎて仕方ないです。音楽聴きながら作業ができるっていいね(幸せのハードルが低い) コロナによる外出自粛も相ま…

スマホのTwitterのモーメント編集は早く復活しろ

タイトルの通りです。 三角関数ちゃそです。 2018年、Twitterにめちゃくちゃはまっていました。 2018年当時、いいねやRTが伸びる、いわゆる「バズる」のを目標に、Twitterに励んでいました。 このころのキレは我ながら見事です。 僕のツイート一つでまとめサ…

金曜日だと思ってビールをがぶがぶ飲んでたわ

タイトルの通りです。 三角関数ちゃそです。どうもどうも。 タイトルの通りですよ。 終わってますね。 終わってますよ。 明日仕事なんですか?マジですか???? 終わってますね。 墓地にグール・ジェネレイドが3~4枚いるくらいの暗雲ですね。 終わってま…

「数学の研究をしています」の話。

働き始めてから、自己紹介をする機会が増えた。 自己紹介は疲れる。 とりあえず、初対面の人間と話す労力はぱない。 やはり大学時代の専攻や研究の話題が出ることもあり、僕はそのたびに 「数学の研究をしています」 と言っていた。 「数学の研究をしていま…

ゲームを作ってみた話。

お年玉と福袋を合体させると 玉袋 になりますね。 新年ってやっぱりめでたいですね(僕の頭が) こんばんは、三角関数ちゃそです。 前回のブログでも軽く触れたのですが、 パソコンを購入しました。 結構いいスペックのパソコンを買いました。 どのくらいの…