猿神大学

数学についてあまり書きません。

秋刀魚は、骨も皮も内臓も食べます!

Chào buổi tốiベトナム語で『こんばんは』)

三角関数ちゃそです。

 

いやー。

ブログの更新をサボっていました。

がはは。

 

前回のブログを書いたのが7月の頭です。

なので、計算すると約100日ほどですか。

 

まあまあ長い期間更新をサボっていました。

sarugami-univ.hatenablog.com

でも、↑の記事は10000字もあります。

1日100文字ずつ読んでいた場合はすべて読むのに100日かかるわけですから、そろそろ読み終わる頃ですよね。

 

そうです。

 

ブログの更新をサボっていたのではない。

 

そういう人に向けたやさしさだったのです。

 

そう。

 

やさしさなんですよ。

 

 

逆に、

「あいつ更新サボっているな~」

って思った方が読むのが早すぎるんですよ。

ここから、1日100文字ペースで読みましょう。

人生100年時代ですから、もっとゆっくり生きてみてもいいのではないでしょうか。

 

 

はい。

 

そんなおちゃらんぷぅは置いておいて。

 

今回は

 

「そんな屁理屈言ってないで、

書けるうちにブログを書かないとダメでしょ!」

 

上目遣いの気の強そうな黒髪お嬢様が僕を叱咤するので、

 

「いつまでもこんな時間が続いていればいいな…」

 

と思いながらブログを書こうと思った感じです。

 

言うならば、つなぎというか、

ukarabatiスワヒリ語で『リハビリ』)

みたいな感じですかね。

 

なので、特にテーマもなくここまで書いたわけですが、

さすがにテーマがないとブログを書くのはしんどいです。

なので、先ほどTwitterでブログのテーマ募集をしてみました。

 

そんな折。

以下のようなリプライが来ました。

他力☆本願

「お酒」。

 

三角関数ちゃそはよくお酒を飲みます。

(現に今もブログを書きながらお酒を飲みながらTwitterを見ながら、と大忙しです)

 

 

なので、今回は

三角関数ちゃそ監修、

オススメ!お酒のお供ベスト3

を発表します!!!

 

わーわー!

どんどん!ぱふぱふ♡)

 

さて。

 

読者の皆様も、ベスト3を予想して、

 

「おー!やっぱり○○はランクインしているよな~」

「えー!○○ランクインしていないのかよー!!」

 

みたいに思いながら読んでいただけますと、

読者参加型企画みたいでより一層楽しめると思います!

 

さあ、みんなもお酒のお供ベスト3を考えてみてね。

 

 

 

 

 

----------------------------------

 

 

 

 

ここまで書いた三角関数ちゃそであったが、

ここで一抹の懸念事項が胸をよぎった。

 

 

 

お酒の価値というのは、時期や状況によって大きく変動する。

 

例えば、9~10月ごろは日本酒は「ひやおろし」の季節。

三角関数ちゃそは、宮城県仙台市に住んでいる。

仙台市と言えば、何を隠そう東北を代表する都会だ。

 

東北地方と言えば米どころというイメージを持たれる読者も多いだろう。

現に仙台で生活をしていると、この季節では普通のスーパーなんかでもひやおろしの日本酒が棚に並んでおり、ひやおろしが身近な存在に感じることが多い。

 

そう。

米どころ東北では、ひやおろしは、流通量も多く価格も比較的良心的であることから、手が届きやすく美味しいお酒というイメージがある。ポジティブなことしかない。

 

いわば、旬の酒なのだ。

 

そしてもちろん、酒ではなく料理にも旬はある。

 

最近私は、秋の風物詩である秋刀魚を、日本酒と合わせて囲炉裏焼きで食べる機会があった。単純な美味しさ以上に、旬の魚を味わうというシチュエーション自体に「四季折々の風情」を持つ日本人ならではの心が満たされた。そんな幸福感があった。

 

こんなときに「オススメ!お酒のお供!」なんて考えても、

 

「日本酒と秋刀魚で優勝!」

 

なんて帰着しか見えない。

 

そしてそのコンビの栄光さえもつかの間の牙城、すぐにその価値は変動して一か月後見返したときには既に過去の遺物となっているだろう。

(ちなみに一か月後の覇権はセリ鍋だと考えている)

 

ブロガーである以上、

いつ見返しても面白くてためになる、

そんな文章を目指したいものである。

 

 

さて、ここまで考えたうえで、

どんなテーマでブログの後半を記述していこうか。

 

お酒の良し悪しは季節で変動すると述べたばかりだ。

 

時間や状況で左右されないテーマで考えたい。

 

例えば、

 

オススメの漫画ベスト3

 

なんてテーマの場合を考えてみても、

漫画界にこれからどんな名作が生まれるかわからない

(ランキングが塗り替えられる可能性がある)

以上は不変の価値を提唱することはできないだろう。

 

漫画に限らず、アニメや漫才、音楽、その他芸術作品についても同じことが言えてしまう。

 

また、オススメのPC、プログラミング言語なども、技術革新によって最先端、すなわち旬が変動するものである。

これらについても不変的な価値を与えることは不可能である。

 

 

ここで気付いたのだが、

私自身、毎日の中で感情や思考を変動させながら生きている。

私がここで

 

オススメ!○○ベスト3

 

なんて発表しても、明日には心が入れ替わっているかもしれない。

私の主観が交わること、それ自体が不変の価値を生むことへの障壁たるものではないか。

 

さて。

私の主観を排除するということは、いわば客観で価値が不変たるテーマを扱うということである。

 

誰から見てもそうである。

 

そんなテーマを決めて、ここで改めて、提言したい。

 

----------------------------------

 

というわけで、急遽テーマを変えて、

 

三角関数ちゃそ監修、

アルファベットの先頭トップ3!

 

をお送りいたします!!

 

わーわー!

どんどん!ぱふぱふ♡)

 

☆第3位:C

 

前から3番目のアルファベットはCでした!

Cは前から3番目のアルファベットです。

アルファベットの前から3番目に位置するのはCです。

 

☆第2位:B

 

前から2番目のアルファベットはBでした!

Bは前から2番目のアルファベットです。

アルファベットの前から2番目に位置するのはBです。

 

☆第1位:A

 

前から1番目のアルファベットはAでした!

Aは前から1番目のアルファベットです。

アルファベットの前から1番目に位置するのはAです。

 

 

…みんなの予想はどうだったかな???

 

 

 

 

 

----------------------------------

 

いや。

 

こんなブログ誰が見るのか。

 

こんなの当たり前のことすぎる。

 

ここまで考えて、ようやく私は再認識した。

 

このブログというものは私にしか書けない。

 

だから、私の主観が必要だ。

私にしか書けない要素が必要だ。

このブログこそが、What am I?の回答となるのだ。

 

そして、それゆえ価値は、私ともども不変とはならない。

 

しかし、それでいい。

 

不変の価値を持つブログなどはない。

 

そもそも、不変の価値を持つものなどない。

 

現在不朽の名作と言われている漫画であっても、現在最先端と言われる技術であっても、いつか価値を失う。

それが文明の発展だ。

逆にその価値が更新されなくなったとき、それは人類の発展の停滞といえるだろう。

 

価値は常に更新されないといけない。

 

ブロガーである以上、

いつ見返しても面白くてためになる、

そんな文章を目指したい。

 

なんていったものだが、それはハードルが高すぎる。

 

不変な面白さはない。

だからこそ、我々ブロガーは努めないといけない。

 

私らしく、それも、その時の私らしく、文章を書くことに。

 

 

グラスに注がれたビールを、飲み干す。

 

そのビールは、『いつも』より美味しく感じた。

 

まるで、さっきまで『不変の価値』とやらを謳っていた私を、嘲笑うように。

 

 

 

 

 

 

 

(文字数稼いで3000字になったし、読者は1日100文字ずつ読むし、これで一か月はブログを更新しなくて済むなァ…)