猿神大学

数学についてあまり書きません。

俺自身が経済となることだ

こんなご時世だが、最近東京に行った。

 

東京にはいろんな人がいた。

 

--------------------------------



この前、道を歩いていると、こんな人がいた。

f:id:sarugami_univ:20220203211629p:plain

歩道橋の上にいた。マスクはつけていた。

「一発ギャグやりまーす!」

と大声で、自身のギャグを売り込んでいた。

 

足元にはチップを入れる箱が置いてある。

 

そう。

この人は、自身のギャグを見せることで、金銭を稼ぐことを目的としているのだ。

 

この人の中では

ギャグと日本円

の変換がなされている。

 

f:id:sarugami_univ:20220203212226p:plain

図解

 

では、この人に僕がギャグを見せたとき、どうなるだろうか。

f:id:sarugami_univ:20220203212318p:plain

図解

当然、私は日本円をもらえる。

彼は、ギャグを通して日本円を得ようとしている立場なのだから、他人のギャグへ日本円を払うことで、自身の商売を是正することになるのだ。

逆に、日本円を払えなくなったとき、彼は自身の商売を破綻させるのである。

 

さて、この状態で、私が第三者からギャグを見せられたとき、どうなるだろうか。

 

f:id:sarugami_univ:20220203212924p:plain

図解

当然、三者は日本円をもらえる。

私は彼を是正して、ギャグを通して日本円を得ようとしている立場なのだから、他人のギャグへ日本円を払うことで、彼と自身の商売を是正することになるのだ。

逆に、日本円を払えなくなったとき、私と彼は自身の商売を破綻させるのである。

 

さて、この状態で、第三者がさらに第三者からギャグを見せられたとき、どうなるだろうか。

 

--------------------------------

 

…やがて、これを繰り返し、日本の通貨が日本円からギャグに代わる時が来るだろう。

 

コンビニで缶コーヒーを買ったとき。

月に一回の給料日。

冠婚葬祭の諸々の費用。

 

そのときにやり取りされるのはギャグ。

 

新興国は日本に受けるギャグを考え、ひたすら輸出を繰り返す。発展のために。

先進国はそれらのギャグを見て、ひたすら笑いをこらえる。物価が上がるから。

 

 

そして、その上にいるのが、ギャグ大国、日本。

 

 

 

 

 

 

 

いつか。

 

そんな日本が来たとしても、君と一緒に笑っていたいね。

 

f:id:sarugami_univ:20220203214016p:plain

図解

あなたには、笑顔を無償でやり取りできる友人はいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sarugami_univ:20220203215127p:plain

図解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------

 

 

あけましておめでとうございます、

三角関数ちゃそです。

 

 

 

あけましておめでとうございます、です。

10月から何も更新してなかったもんね。

どうもどうも。

 

最近は三角関数ちゃそのTwitterも活力を失い、いよいよ我が家のパソコンも「三角関数ちゃその」と打つと「三角関数茶園」と変換するようになってしまいました。

 

Twitterの活力を失った代わりにカテキンを得ました。

んみゃあ。

 

最近はお仕事が忙しくて忙しくて、諸々の更新をサボっていました。

(この辺りはもう少しスマートにまとめたいのですが、コンプライアンス~)

 

そろそろ忙しくなくなって、いろんな整理がつくと思うので、そのあたりから諸々活発化したいですね。

といったわけで、久々のブログでした~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sarugami_univ:20220203220228p:plain

図解

 

 

 

は?何この中身のないブログ